--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/28.Mon

お稚児さん&ぼやき

DSC_0407.jpg


日曜日。実家近くの神社のお稚児行列に参加した。

お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、やさしく賢い良い子になるという願いをこめるものだそうです。

お寺の住職が新しいお坊さんになるための式、法要といった行事に半分参加するって感じで
結構な大きい行事でした。




*

で。。。



それがまた大変で・・・
実家で私も母に着付けしてもらって、その後子供達着付け&髪、メイク。
(姉は出かけていて姪っ子2人&甥っ子1人)
あわせて5人。
実に周りからみたら5人の子持ち状態な私・・・・



上の子達はなんとか動きにくい着物、冠でも、なんとか我慢できたけど。。。
問題は次女。。
実家では着物が嬉しくてお化粧したりで、
すごく喜んではしいでたけど、今度はしゃぎすぎて昼からはダウン・・・・
全く歩かず「抱っこぉぉぉーーー」


泣き喚き
ひっくり返る
グズグズ;;;;
そしてグズグス・・・・


頭はボサボサ・・・
冠なんて拒否・・。
着物もはだけ・・・
おまけに抱っこのまま寝てしまった。。。。


境内についてからは目を覚ましたけど、
「着物を脱ぐーーーー」と言って聞かず
一人私服(しかもこんな日に限ってヨレヨレの服だし・・)。


今度は「お腹すいたーーー」の連発。。
あまりにしつこいから隣りの人がハイチューをいただき、少し落ち着いた。。。


法要が長く、待ち時間も長かったのでドッと疲れたし、
とにかく17?の暴れる次女はほんと重かった?。




*

こんな感じの参加になったけど、仏様・・・・・
どうかこんな我が子を守ってくださーーぃ。。。









スポンサーサイト
コドモのコト | Comments(0) | Trackback(2)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

