--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/07.Thu

ブログ引越し

ブログ引越ししました。

(new)green diary*
http://greensday.jugem.jp/

未分類 | Comments(0) | Trackback(1)
2011/03/28.Mon

お稚児さん&ぼやき

DSC_0407.jpg


日曜日。実家近くの神社のお稚児行列に参加した。

お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、やさしく賢い良い子になるという願いをこめるものだそうです。

お寺の住職が新しいお坊さんになるための式、法要といった行事に半分参加するって感じで
結構な大きい行事でした。




*

で。。。



それがまた大変で・・・
実家で私も母に着付けしてもらって、その後子供達着付け&髪、メイク。
(姉は出かけていて姪っ子2人&甥っ子1人)
あわせて5人。
実に周りからみたら5人の子持ち状態な私・・・・



上の子達はなんとか動きにくい着物、冠でも、なんとか我慢できたけど。。。
問題は次女。。
実家では着物が嬉しくてお化粧したりで、
すごく喜んではしいでたけど、今度はしゃぎすぎて昼からはダウン・・・・
全く歩かず「抱っこぉぉぉーーー」


泣き喚き
ひっくり返る
グズグズ;;;;
そしてグズグス・・・・


頭はボサボサ・・・
冠なんて拒否・・。
着物もはだけ・・・
おまけに抱っこのまま寝てしまった。。。。


境内についてからは目を覚ましたけど、
「着物を脱ぐーーーー」と言って聞かず
一人私服(しかもこんな日に限ってヨレヨレの服だし・・)。


今度は「お腹すいたーーー」の連発。。
あまりにしつこいから隣りの人がハイチューをいただき、少し落ち着いた。。。


法要が長く、待ち時間も長かったのでドッと疲れたし、
とにかく17?の暴れる次女はほんと重かった?。




*

こんな感じの参加になったけど、仏様・・・・・
どうかこんな我が子を守ってくださーーぃ。。。









コドモのコト | Comments(0) | Trackback(2)
2011/03/26.Sat

地盤調査*スウェーデン式サウンディング試験

DSC_0010.jpg






旦那は仕事なので子供達と一緒に見学にいきました。
地表面から深度10mまでの土の硬軟、締まり具合などを判別してくれます。


子供達がこの機械みて一言。。
「かっこえぇぇーー!!」

・・・・






名称未設定-1

地盤は問題なさそう。
調査員の方とぺちゃくちゃお喋りして帰ってきました。


おうち | Comments(0) | Trackback(1)
2011/03/25.Fri

無印ダンボールBOXにラベリング

名称未設定-1






我が家は収納が少ないので   (今設計中の間取りも収納は少ないですが・・)
ほとんど収納部屋になってる和室にドカンとmujiのダンボールボックスがあります。
ダンボールなので重いものや、衣類は入ってません。。。
主に雑貨類。
・ハギレ
・リュック
・トラベルキット
・文具類
・季節の雑貨とか

などなど・・・


アイテム別。。。
使う頻度など考えたり。。。
整理整頓も楽しい。

ブラッズつきのラベルプレートを取り付けて。。いい感じに。
↓コレ

 








* イロイロ可愛い? *


  


   



雑貨 | Comments(0) | Trackback(2)
2011/03/24.Thu

子供の絵。

DSC_0644.jpg



次女作(3才11ヶ月)。


子供の絵には毎回元気づけられます。


プリキュア影響か女の子の髪の色がいつもカラフルデス。



コドモのコト | Comments(1) | Trackback(0)
2011/03/24.Thu

予定通りの地鎮祭。。。

名称未設定-1




こういう状況の中の地鎮祭。。。
23日に予定通り行いました。

かなり複雑な思いでした。。



*

被災地から遠く離れている私達はニュースを目にするたび
普通に生活していることが罪悪感でいっぱいにになってしまいます。
でもそれで悲観したりしても、被災者の人たちにとってなにもならない。



小さいながらできることをする。



私達が元気で普通の生活ができる喜びをかみしめて!
感謝の気持ちと平和で楽しく新しい生活ができるよう祈りも込めての
そんな地鎮祭となりました。


*

地震の影響でおうち業界もストップのとこ多いみたいです。
こちらの工務店でも、発注の遅れなどの影響も・・・
着工はまだ先ですが、ゆっくりとおうちづくり第1歩です。



                                   basu08.gif





おうち | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/16.Wed

東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト ZOZOTOWNチャリティーTシャツ販売



ZOZOTOWNで←チェック
東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト ZOZOTOWNチャリティーTシャツ注文した。
カラバリ豊富デス。


Tシャツ1枚購入で2000円寄付されます。

微力でもみんなの力が繋がれば。。。

大きな力に。


企画してくださったZOZOさんARIGATOU。









日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/15.Tue

Pray for japan 日本語訳slideshow By Project MESH Soclal translation

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/15.Tue

地震のこと




信じられないくらいの大地震で言葉がでません。。

関西に住んでる私が今出来ること。。
募金。
祈り。





東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申しあげます。




日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/03.Thu

ちょこっとDIYでゴミの分別。

DSC_0148.jpg






思いっきりモノでギッシリのキッチン

我が家のキッチンは対面だけど、コンロの左横に開かずの窓がある(開けるとすぐお店の駐車場なので。。
しかも夜は若者達がたむろってる。。。)
なので開かずの窓デス。
窓辺になんだかんだ見せる収納してます。




*




ゴミ(ゴミ箱)の置き場ですが・・・

勝手口もないし、分別用のゴミ箱をたくさん置くスペースもないし。完全に狭くなるし、邪魔。

唯一、生ゴミ用の高級ゴミ箱(私にしては。)ブラバンシア。
大きい割りにシンプルでスマートです。
まぁこれはアリとして。


プラやビン、カンは適当にレジ袋とかに入れて床にポン。
だんだん散乱してくるんだわな・・・
増えたら捨てに行くって感じだった。。
やっぱそれじゃ?ダメだ・・・よね・・・・




                  kitchen04.gif




これからはこまめに捨てるぞ!!と心に誓い。

棚にフックつけて、スタジオクリップとかでもらったエコバックを引っ掛け
そこへポイポイ。と。
見た目もスッキリ?

とりあえず3袋
プラ、ビン、カン。
たまったらゴミの日を待たずに、買い物先でポイと。
バックのまんまのだと持ち運びも便利♪


スーパーに買い物に行く頻度にあわせて、一杯になる前には捨てよーーっと。







名称未設定-1




           * 我が家のブラバンシア * 


   




        * かわいい使えるキッチンアイテム   *


   


   



インテリア | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

